内野聖陽さんとウィーン・ミュージカルがメインコンテンツ。その他のドラマや映画についてもこちらで。@小林りり子


グレン・ミラー物語
 CATVで「グレン・ミラー物語」を見ました。
 昔、スカパー時代にも何回か見たと思うんですが、ブルーレイコレーダーを導入してからは初めて。HDDに録画したのを空き時間につらつら観賞していたら、母が「古き良き時代のアメリカ映画……懐かしい」とか言ってました。
 私も、この映画を初めて見たのは中学生の時でしたが、良いものは何十年経っても良いですね。ジェームス・スチュワートのインテリ眼鏡顔がツボすぎる。
 あとは「レベッカ」と「ジェイン・エア」放送してくれないかな~。

 あと、2/26に「アラビアのロレンス」(オリジナル復元版)の放送もあるので、それも予約しなくては。私は神坂智子さんの傑作「T.E.ロレンス」フェチでして、映画は実は後から見て、おっさんヒゲ面のアリに引っくり返ったクチです。もちろん神坂アリが少女マンガ仕様(少女マンガかこれ?)なのは承知しておりますが……
 ホーム社、ロレンスも再文庫化してくれないかなあ……

T・E・ロレンス (1) (ウィングス文庫)T・E・ロレンス (1) (ウィングス文庫)
(1998/01)
神坂 智子

商品詳細を見る


 
グレン・ミラー物語 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]グレン・ミラー物語 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ヘンリー・モーガンジーン・クルーバ

商品詳細を見る


 私は「真珠の首飾り」も「ムーンライト・セレナーデ」も好きですが、「アンヴィル・コーラス」が一番好きかもしれません。その昔、誰よりも高く速く氷上を飛んだ伊藤みどりがショート・プログラムで使った曲で、演技と音のあまりのシンクロっぷりにアゴを外した思い出がある曲なのです。
 クラシックでも世界選手権で満点を取った(6.0!)リムスキー・コルサコフの「シェエラザード」好きになったりしたし、私はこの人の演技が一生忘れられません。だから正直なところ、今のフィギュアを見てもジャンプは低いし音楽とのシンクロによるカタルシスも味わえないので「ふーん」程度ですね。
 フィギュアはスポーツのはずなのに、芸術性重視でジャンプのレベルがみどりさん時代より明らかに下がってると思えるのです。
……あれ? グレン・ミラーからなんでフィギュアの話になったんだ?
Copyright © Gold von den Sternen(新). all rights reserved.
