内野聖陽さんとウィーン・ミュージカルがメインコンテンツ。その他のドラマや映画についてもこちらで。@小林りり子


安道名津@セブンイレブン
 コラボ商品「安道名津」、今日セブンイレブンで見かけました!
 私が見つけたのは夕方で残り3つしかなかったけど(2つ買いました)、たくさん売れたのか入荷が少なかったのか、どちらだろう。
 よく覚えてないけど、ドーナツって2種類あるんですよね。菓子タイプとベーカリータイプ……ちょっと意味が分からないけど、もしかしてこれって、

 セブンイレブンの販売スペース

 のことを指しているのか?

 確かに、今日買ったドーナツはパンコーナーにあった……これがベーカリータイプっていうことかな? じゃあお菓子タイプはどこに置くんだろう?
 お菓子と言ってもグロッサリー(冷蔵じゃない食品)とデイリー(冷蔵、チルド)でまた区分される訳でして……ドーナツってそうそう日持ちするものじゃないから、やっぱりデイリー区分?

 ちなみに、お弁当や揚げ出し豆腐も探してみましたが、なかったです。確かほとんどが5/27(金)スタートのはずだから……
 私も今日ウッカリしていて「そう言えば一種類だけ5/24とか5/25スタートだったっけ?」と思い出す始末。昨日はセブンに行かなかったので、昨日あったかどうかは不明。

 ふたつ買ったんだけど、家でよく見たらこの餡の量の違いは……(笑)。上はドーナツの輪っかが見えないほど餡が乗ってる(笑)。
 でもドラマ的に言えば下の方が正しいんでしたよね?

JIN-donut1.jpg

JIN-donut2.jpg


 中にグリーンの楊枝が入ってるけど、ちまちま食べるのは面倒なので手づかみで食べました! お茶は日本茶じゃなくて紅茶だったけど、別にいいよね!

 意外と普通の生地でありんす。
 一応、玄米と黒ごまを生地に練りこんでいるそうですが……(私、ごまがアレルゲンのひとつなのでこのドーナツはもう二度と買えません・涙)

 餡がやっぱり、こってり甘いので生地は甘さを控えめにしてあるっぽい。でもそれが正解だと思います。これで生地までくどかったら食べられないわー。
 普通においしいですよ。
 お茶といっしょに食べるのがいいです。

 それにしても、餡を使っているドーナツなのになぜ「安道名津」?
 仁先生が「餡」という漢字を知らなかったのか?(笑)

 ドラマではベーキングパウダーなんてある訳ないので(でもあの時代なら、外国ではあったんだっけ?)モッチリとした生地っぽいと思っていて、またそれを期待していたんだけど、多分そういう生地を作る方が面倒だし難しいんだろうなあ、量産体制では。
 
 1個120円ですので、仁フリークの方は買ってお試しあれ。
Copyright © Gold von den Sternen(新). all rights reserved.
