内野聖陽さんとウィーン・ミュージカルがメインコンテンツ。その他のドラマや映画についてもこちらで。@小林りり子


風林火山の再放送
 時代劇専門チャンネルで放送中の「風林火山」。
 1話からの再放送も始まるそうです。(夜中というか朝方)

 月~金の11:00/23:00と、一日二回も放送してくれているにも関わらず、録画失敗したバカがここにいるので、再放送はありがたいですっ!

 自分用のメモ
 9話再放送 2/27(月)深夜28:00=2/28(火)4:00

 http://www.jidaigeki.com/program/detail/jd11000397_0009.html

風林火山(時代劇専門ch)1/18スタート
 風林火山、時代劇専門チャンネルで再放送スタートです!

 1/18(水)よりスタート
 毎週 月~金 11:00~/23:00~
 チャンネル初HDマスター

 しかし、このページの文章が熱い。
 内野さんのことを「暑苦しいぐらいに熱い」と言うけど、いやいやあなたも十分暑苦しい(笑)。

 風林火山以降の大河に何か恨みでもあるのかなぁ……?
 と思ってしまうぐらいに、思い入れを感じてしまいます。

 まあ実際、ここ最近は、お姫様が史実を無視してどこにでも出しゃばる「スイーツ大河」が流行のようだし、風林火山などという、暑苦しく濃い大河を好きだった人が物足りなくなる(というか呆れる)のは、必然だと思います。

 女が「戦は嫌い」と思うのは、いつの時代でも当たり前です。

 男だって嫌になる時があるでしょう。
 殺人癖があるような狂人以外は、誰だってそりゃあ「戦争したくない」と思うのが普通でしょう。

 遠征するのは面倒くさいし、兵に食わせる食糧のことも面倒くさいし、情報戦だってそれなりに対処しなければ遅れを取るし、私のようなズボラから考えたら面倒くさいことだらけ。

 しかも、勝負は時の運。絶対に得るものがあるとは限らない訳だし。
 だけど、そういう時代があったのは本当のことですからね。

 歴史がホームドラマということは、私は否定しません。
 私の愛する「独眼竜政宗」だって立派なホームドラマですよ、あれは。

 と言うか、ホームドラマになるのは当たり前なのですよ。

 武将の家、大名家の話なら必然的に親兄弟、妻、子供、家臣、その周辺と繋がっていくのは当たり前なのです。親、兄弟へのトラウマや家臣の裏切りとか、日常茶飯事。
 問題は、その描写の仕方にあるのです。 

 着物さえ着てりゃ時代劇だと思ってくれる、というのは甘いよね。

 現代劇と変わらない軽いセリフ、口調、抑揚のない言い方、音楽過剰の演出、ながら見でもそれなりに理解できるような適当な作り、起承転結の利いていない45分……

 私だったら、そんな大河は絶対見ないね。

 政宗だって風林火山だって、女が「戦は嫌だ」という場面はありますよ。
 それに、出しゃばる女もいるのよ、これが(笑)。
 しかし、お東の方の出しゃばりと昨今の姫様出しゃばりとは、いろんな意味で次元が違うような気がします。

 女が押さえつけられるなんて許せない!
 女はいつだって耐えるだけ! 
 男の餌にされるだけ! 

 というフェミニズム的視点を重視したいなら、戦国時代を選ぶな、と言いたくなる。

 政宗だって風林火山だって、そういう女たちの悲哀はしっかり描写できていたよ。それなのにどうして、今時の大河では必要以上にフェミニズムを押し出そうとするんだろう。

 私は女ですが、男と女にはやっぱり役割分担があるのは仕方ないと思っている。
 男の勝手な「理想の女」像を押し付けられるのは真っ平ですが、フェミ過剰の「美しくて強い、理想のヒロイン」像を一年間見せられるのもたまらなく嫌だ。

 何事もほどほどに。
 要するに、過剰なのはいけません。

 もし女が支配者であっても、そんな、女の視点で見てスッキリ爽快というような話にはならないと思うよ。
 そういう意味では、よしながふみの「大奥」は面白い作品ではないでしょうか。

大奥 7 (ジェッツコミックス)大奥 7 (ジェッツコミックス)
(2011/06/28)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


 脱線しまくりましたが、男は九割方が濃く暑苦しく――女も、問答無用で殺される農民、儚い姫、敵であった男の妻にされた母親、敵であった男を殺す女、凛とした正室、戦に翻弄される武士の娘、女間者、自己主張の激しい感情的な姫まで――よくもここまで揃えたという風林火山。

 女も十分楽しめる作品ですので、どうぞお見逃しなく。

 リアルタイムで一年間見た私、女である私が保証します。
 ただし、昨今の軽々しい大河の方がお好みという人にはお勧めしません。

2012年1月の予定は忠臣蔵と勘助
 皆さん、お久しぶりでございます。

 結局、WOWOW契約しないままだったので、内野さんのパンドラ何たらは見られていません。
 残念ですが、こればっかりはねえ……
 有料オプションチャンネルを申し込むのって面倒くさくって……

 うちはケーブルテレビに加入しているので、BS/CSで見られないチャンネルの方が逆に少ないのに、WOPWOWはその数少ないチャンネルのひとつなのであった……

 もう今から来年の話で、鬼が笑うってなものですが、まあお正月には長時間時代劇(忠臣蔵)が控えていますし、時代劇専門チャンネルでは「風林火山」もHDマスターで放送されます。

 風林火山は何だかんだで、現レコーダーで録画したDVDがないので(旧レコーダーで録ったDVD-RWは、現レコーダーでは十中八九、再生されない)来年の放送でコンプリートを目指します。

 まだまだコンテンツが足りないよー。

 とりあえず、「ふたりっ子」はまたどっかで放送してほしい。
「臨場1」は何とか現レコーダーに収めたので、次は2ですな。
 あと、私はDVDボックス持ってるから別にいいんだけど、でもやっぱり「ゴンゾウ」も放送してほしい!!

臨場 続章 BOX [DVD]臨場 続章 BOX [DVD]
(2010/10/21)
内野聖陽、松下由樹 他

商品詳細を見る


 長々とシリーズ化しなくていいよ、と思っていたものの、まったく音沙汰がないとやっぱり寂しい臨場であった。まあ、当分は無理でしょうね。
 そもそも、原作が切れちゃったし。

 内野さんもしばらくは、警察物やるのはちょっとアレな……
 いや待てよ、WOWOWのパンドラでは官房長官やってるんでしょ?
 だったら別に検視官だって大丈夫という気がしますが……

 まあ、期待しないでのんびり待っています。
 臨場じゃなくていいから地上波に出て!

うさぎの風林火山
 わ、笑いすぎて腹痛いよ~~。
 風林火山ファンでミッフィーフェチな私のツボを突きすぎだろう。
 誰がこんなこと考えたんだ!!(笑)



 いや本当、これ、ミッフィーも好きで風林火山も好きな人なら腹筋崩壊するほど笑えると思います。夜中に見るのは危険です。ヘッドフォンで聞いていても不気味な笑い声が洩れてしまいます。

隻眼の人@チャンネル銀河(その1)
 先日もお知らせしましたが、チャンネル銀河で「風林火山」年末年始一挙放送されます。本当に、見事に年末年始のゴールデン枠に被ってしまっている……

 残念だけど、今回は「JIN」を優先するしかないなぁ……まだ調べてないけど、全11話を二日かけて放送する「JIN」が、夜の21:00に終わってる訳ないですよね?
 くっ、無念じゃ!
 これまでじゃ!(これからじゃ!)

 風林火山 スケジュール

 12/27(月)21:00~2:50
 12/28(火)~1/1(土)21:00~2:45
 1/2(日)21:00~3:35

 チャンネル銀河 風林火山
Copyright © Gold von den Sternen(新). all rights reserved.
