内野聖陽さんとウィーン・ミュージカルがメインコンテンツ。その他のドラマや映画についてもこちらで。@小林りり子


8月は内野ドラマまつり!
 すべてCSチャンネルですが、内野ドラマ放送ラッシュ。
 ちなみに現在、大阪ABCでは夕方に「ゴンゾウ」を再放送しています。

 岡ひろみ、じゃない上戸彩さんとの「十年先も君に恋して」の前に「エースをねらえ!」を見ておくと、あの師弟が今度は恋人同士かあ……と、しみじみ思ってしまうことでしょう。近年、ちょっと野性的な役が多い内野さんですが、宗方コーチは(まあ、それでも体育会系なのだが)ストイックでプラトニックで蜘蛛の巣浴衣で少女マンガのセリフそのまんまで、マンガのドラマ化なんてどうせイロモノだろ、と思わずに見てほしい作品です。
(ちなみに私は、放送当日のラテ欄を見て新聞を取り落とし、「嘘だっ! 内野さんがイロモノドラマに出るなんて……!」と、激甚なショックを受けました・笑)

「エースをねらえ!」テレ朝チャンネル
 8/17(火)から毎週火曜日 19:00~19:50
(初回は19:00~20:00)

「蝉しぐれ」時代劇専門チャンネル
 8/30(月)~

「シリウスの道」WOWOW
 8/3(火)AM4:00~

ふたりっ子@チャンネル銀河
 CSチャンネル銀河で「ふたりっ子」が放送されます。
(8/17~)

 ふたりっ子で思い出したけど、今年は近鉄将棋まつりが無い!
 いや、あってもどうせ行けないけど、それにしてもイベント自体がなくなるとは……近鉄の懐事情のせいでしょうか。地元で大きな将棋まつりがないなんて、棋士会会長タニーの立場がないだろうに。近鉄がダメなら大丸でも阪急でも阪神でもいいじゃない!
 連盟のバカ!(脱線しすぎ)

 ふたりっ子 番組表

 8/17 深夜1:00~深夜2:40 #1-6
 8/18 深夜1:00~深夜2:40 #7-12
 8/19 深夜1:00~深夜2:40 #13-18

 8/23 深夜1:00~深夜2:40 #19−24
 8/24 深夜1:00~深夜2:40 #25−30
 8/25 深夜1:00~深夜2:40 #31−36
 8/26 深夜1:00~深夜2:40 #37−42

 8/30 深夜1:00~深夜2:40 #43−48
 8/31 深夜1:00~深夜2:40 #49−54
 9/1 深夜1:00~深夜2:40  #55-60
 9/2 深夜1:00~深夜2:40  #61-66

 9/6 深夜1:00~深夜2:40 #67-72
 9/7 深夜1:00~深夜2:40 #73-78
 9/8 深夜1:00~深夜2:40 #79-84
 9/9 深夜1:00~深夜2:40 #85-90

 9/13 深夜1:00~深夜2:40 #91-96
 9/15 深夜1:00~深夜2:40 #97-102
 9/16 深夜1:00~深夜2:40 #103-108

 9/20 深夜1:00~深夜2:40 #109-114
 9/22 深夜1:00~深夜2:40 #115-120
 9/23 深夜1:00~深夜2:40 #121-126

 9/27 深夜1:00~深夜2:40 #127-132

 9/28 深夜1:00~深夜3:30 #133-141
    ★深夜1:00~深夜1:50 #133-135
    ★深夜1:50~深夜2:40 #136-138
    ★深夜2:40~深夜3:30 #139-141


 9/29 深夜1:00~深夜3:30 #142-150
    ★深夜1:00~深夜1:50 #142-144
    ★深夜1:50~深夜2:40 #145-147
    ★深夜2:40~深夜3:30 #148-150

OD3(2回目)
 猛暑の中、7/24(土)に2回目を見て来ました。

 私の家から難波までは電車一本で出られるけど、梅田まで地下鉄乗るのが面倒で結局、またTOHOシネマズ難波になりました。しかしさすがに、1回目(平日の朝一でガラガラだった)と違って人いっぱい。早めに行って座席引き換えを済ませたのですが、「ランチを食べて、さて映画でも行こうか」という人が多いのか、14:00、15:00あたりの回は完売するのが早い気がする。

 上映中ずっと、私の真後ろの席に座っていたクソガキ、いえ小さなお子様が二時間半ずっと私の背もたれにケリを入れてくれて、何度振り向いても親はヘラヘラ笑ってるだけで制止もできず館内から出ても行かず、上映が終わって照明がついた状態で、いい加減ムカついた私が振り向いても謝罪もせずスルーして出て行った――映画を見に行ってこんな不愉快な思いをしたのは初めてでしたが、不愉快なことをいつまでも引き摺るのもバカみたいなので(こっちは被害者なのに……)、運が悪かったと思って諦めます。
 どうしても言いたいのは、見る気のないガキ連れて来るなってことです。だって最初から、あーあー嫌そうな声を上げていて、それからケリが始まりましたからねえ……
 上映中は、映画館のスタッフに言う手段もないし館内にチェック要員もいないので注意してくれない。(これが演劇だとちゃんとチェック要員が控えてます)
 やられた方は泣き寝入りですよ……

 TOHOシネマズ難波、

 チェック体制を厳しくせよ!


 さて、人が少なくて周囲のリアクションも分からず「これ、笑うところ? 泣くところ?」と混乱した数々のシーンですが、満席状態で見た2回目はとにかく「はあ……ここって笑うところなんだ……」と何度も思わされました。一斉に大笑いするような場面はありませんでしたが、スリアミの会見ぐらいだったかなあ、結構な笑い声が聞こえたのは。
 あと私、1回目見た時に青島が隣のビルへ決死のジャンプをしてキメたあと、和久甥が普通に(ジャンプせず)隣へ渡ってくるシーンでかなり笑ったのですが、そこは2回目でも笑いを取ってましたね。

 不思議なことに、ちょっと粗が多いなあとも思うし、青島が(喧伝されてた割には)大して活躍しないなあと文句も多いこの作品なのですが、不思議と退屈はしないんですよ。

 二時間半まったく退屈しない。これって結構すごい。それは単に、私に7年のブランクがあるから踊る世界が楽しくて仕方ないのかもしれないけど、それにしても、私はこれで結構シビアなので「ファンでも面白くないものは面白くない」とはっきり明言しちゃう方です。スピンオフも「見る気がしない」の一言で、今に至るまで全く見ていないし、そもそもOD2がアレな出来だったから……

 ところがOD3は退屈しない。
 色々と突っ込みどころもあるのに、笑っていいのか感動していいのか分からないのに、二時間半見入ってしまいます。不思議だ。

踊るエレベーター
 月曜日、遠出した帰りにサブウェイ(サンドイッチ)HEP梅田店へ行ったついでに、TOHOシネマズ梅田を覗いてきました。一回目は難波で見たので、次は梅田にしようかな~と視察。
 そうしたら、祝日ということもあってすごい混雑状態。なんとかのアリエッティやポケモン、トイストーリーもやってるので子供が多いし、カップルも多いし、男の子グループ、女の子グループ、おじさんおばさん、あらゆる年齢層がいた感じ。どの作品も夜の部までは全席完売ですよ。もちろん踊るも完売。
 暑かったしなあ……涼しい映画館はもってこいのイベント会場なのかな。

 そして、ふとエレベーターを振り返ると、なんと!
 3つのエレベーターが全部踊る仕様になっていました!
 エレベーターと言うか、エレベーターのドア、ですね。

 真ん中=青島
 右=室井+スリアミ
 左=すみれ+真下

od3umeda1

od3umeda2

od3umeda3

スマステに臨場要請です
 一体どういうこと……
 内野さんがスマステ出演ってどういうこと……

 出ずっぱりのゲスト待遇なのか、ちょこっと一部出るだけなのか。スマステなんて何年も見ていないので(続いていること自体おどろき)、ずーっと出ずっぱりで慎吾にいじられるとしたら、内野さんが汗だくになっている姿が容易に想像できてしまいます。

 気になるのが「イリアス関連」で出演、とのことなんですが、イリアス宣伝だけで引っ張れるものだろうか。舞台まで見るコアなファン以外には、舞台のことなんて「どうでもいい話」だろうし、テレ朝的に考えたら絶対、臨場ネタでいじられるんじゃないかと……

 SmaSTATION(テレビ朝日)8/7(土)23:30~

 あと、みずほCMのビジュアルが新しくなっているらしいのですが、私はまだ未確認です。先週月曜日にみずほ証券の前を通った時は、ポスターはまだ前のバージョンでした。
Copyright © Gold von den Sternen(新). all rights reserved.
