内野聖陽さんとウィーン・ミュージカルがメインコンテンツ。その他のドラマや映画についてもこちらで。@小林りり子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました
 大晦日の恒例行事(おせちの肉料理&栗きんとん担当)がやっと終わりました。今日の大阪は寒いです……夕方、最後の買い物に出たら雪がちらついていました。
 明日も寒そうです。
 大阪のくせに、クリスマスにもお正月にも雪が降るとは!

 という訳で、「JIN」に始まり(正確に言うと一昨年だけど)「JIN」に終わった平成二十二年でした。総集編、あまり期待せずに見たんですが、けっこう面白うございました。

 もう本当、内野龍馬がすごすぎて……
「わん!」とか「にゃあ~」とか、男と手をつないだり男を押し倒したり、下痢コレラ患者を担いで仁先生への一線(赤い糸)をくぐったり……
 男前すぎる声で野風の手術を頼んだり、後ろ向きのまんま刺客をやっつけたり、もうムチャクチャ。反則級のキャラクターじゃないですかこの人……

 とは言え、内野さんの「今年」のキャラクターはやはり、

 倉石
 30博&40博
 アキレウス

 ってことになりますね。
 個人的にはやはり、近年なかったサワヤカ路線の30博にはドキドキしました。でも最終的には40博の哀愁には負けちゃうんだけどね。こういうのって複雑だわ……

 来年は、何はともあれ「龍馬」が控えておりんす。
 本当は倉石も見たいけど、まあ、色々あったし倉石はちょっと難しいかもしれない。また新しいキャラで私たちを魅惑してほしいのでありんすよ。

 内野さん、来年も一層のご活躍をお祈りしております。

 酒と女には、くれぐれも気をつけておくれなんし……
 あちき、もう今年の夏のような状況になるのだけは嫌でありんす。私生活のことには何も言いたくないし言う権利もないし、正直なところ、お仕事中の役者さんを見ているのに私生活がちらつくっていうのは最悪でありんす。ファンを二度とあんな目に遭わせてほしくないのでありんす。
 ということは、結局「私生活では自重してくれ」という願いになってしまうんだけど……まあ、ファンが見ていないところなら(犯罪以外)何をやっても別にいいんですけどねぇー。
 大人なんだから。
 報いを受けるのも本人なのだから。

 ◇

 当ブログをご訪問の皆様には、今年もお世話になりました。
 来年もどうぞよろしくお願い致します。

 小林りり子 拝
スポンサーサイト

CSでも「JIN」一挙放送やりますよ
 TBSチャンネルでも「JIN」の一挙放送があります。
 2日の昼12時から夜10時半までぶっ通し。

 でもなあ……しょせんCS画質だし、やっぱり風林とも被るんですよね。ということで、私は明日からの地上波一挙放送を録画しますが、CSでもチャンスはあります!

「JIN―仁―」一挙放送@TBSチャンネル
 1/2(日) (昼)12:00~22:30

 ドラマ続編って「完結編」なんですかね?
 だったらアレだ、龍馬は続編で確実に(ネタバレ反転)死んじゃうし、先生も現代に帰っちゃうエンドな訳だ。咲の兄ちゃんも死んじゃう。
 おまけに、現代のオチは仁先生が野風(子孫)とくっつくエンド。ということは、ドラマではそれが未来の役目になるってこったね。


 ドラマのオリジナルキャラ込みで、ちゃんと辻褄が合うように原作を完結させてくれた村上もとか先生に、TBSは足を向けて眠れませんね。というか眠るなよ、絶対。

 内野さんの○に様を見るのは久々のような気がするので……(戦争叙事詩のくせに、イリアスでは○ななかったしなあ・笑)続編は楽しみです。
 映画に引っ張るとかはやめてね……

 もうひとつ。
 年末年始ではありませんが「あかね空」も放送あり。
 これは、なーんと龍馬と野風の共演です。
 原作龍馬が狂喜しそうだ(笑)。

「あかね空」@NHK-BS2
 1/12(水)21:00~23:00


 ああ、イリアスのレポが年内間に合わない……!
 大掃除で一日、料理で二日は確実に潰れるし……

隻眼の人@チャンネル銀河(その2)
 チャンネル銀河、隻眼ヒーロー2連発。

 勘助と政宗!
 ああ、ああ、ああ! 勘助は録画できないけど(龍馬的な理由で)政宗は絶対絶対ぜったい録画する、録画してみせるうううう!!

 だって政宗=謙さんは、私の初恋の大河ヒーローだもの!
 というか、朝ドラ「はね駒」で惚れて政宗ですっかりトリコになってしまった人だもの! まさか数年後、あんな重病に倒れることも知らず、二十年後にはハリウッドスターになることも、当時の私も、他の誰も(いやご本人も……)予想もしなかったことでしょう!

 近頃、アホのように「歴女」だの「武将萌え」だのという言葉が飛び交っておりますが、もともと文系の歴史好きっ子としては「何を今さら」って感じですよ。
 前述のように、ドラマと謙さんの相乗効果によって伊達政宗が私の初恋の武将で(戦国武将としての初恋って意味ですよ)、今もなお最高の武将です。

 でも武将萌えって、実際のところ

 日本のオタク女の

 たしなみだと思うの。


 たいていは、好きな武将とか武士のひとりはいるんじゃないかな?

 ドラマで見たのが初めてだったとか、好きな役者さんが演じたとか、きっかけは色々あるでしょう。かく言う私も、実は内野さんが勘助演じるまでは武田信玄には全然興味のない人でした。むろん、山本勘助って誰やねん、って感じでした。謙信はさすがに知っていたけど……

 あ、謙信と言えば、「炎のミラージュ」のような元祖・戦国萌え(これは上杉萌え?)ラノベだって十数年まえから存在する訳ですしね……
 私は残念ながら4~5巻ぐらいで挫折しましたが。

 まあとにかく、勘助と政宗の隻眼揃い踏み。……誰得?

 わたし得!!! マイ得!!

 大歓喜!!


 チャンネル銀河 独眼竜政宗

 放送スケジュール

隻眼の人@チャンネル銀河(その1)
 先日もお知らせしましたが、チャンネル銀河で「風林火山」年末年始一挙放送されます。本当に、見事に年末年始のゴールデン枠に被ってしまっている……

 残念だけど、今回は「JIN」を優先するしかないなぁ……まだ調べてないけど、全11話を二日かけて放送する「JIN」が、夜の21:00に終わってる訳ないですよね?
 くっ、無念じゃ!
 これまでじゃ!(これからじゃ!)

 風林火山 スケジュール

 12/27(月)21:00~2:50
 12/28(火)~1/1(土)21:00~2:45
 1/2(日)21:00~3:35

 チャンネル銀河 風林火山

JIN―仁―BD-BOX 発売予定
「JIN―仁―」のブルーレイBOX、来年発売予定。

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
(2011/02/18)
大沢たかお、中谷美紀 他

商品詳細を見る


 続編に向けて、年末の再放送&ブルーレイ発売と、着々と囲いにきてますなあ。私は年末の再放送をブルーレイモードで録画する予定です。

 リアルタイム放送当時、うちにはHDD未搭載のDVDレコしかなかったので、タイマー録画がよく失敗するのに凹んでしまって「ああ~、もうVHSでいいや!」とビデオ録画になってしまったのです。ディスクへの直接録画って、タイマー中には順調に見えても、書き込みが終わるまでは何があるかハラハラさせられる作業でした。
 書き込みの段階でディスクが拒否したら、それで終わりですもん。

 今はもう、HDDという(ほとんど失敗しない)有難いものがあるので、内野龍馬をちゃんと保存することができます。年末年始と言っても、ほとんどテレビを無視して過ごす私には特番はほとんど関係ないので、今年~来年にかけての録画コンテンツってこれだけじゃないのかなあ?
 CSの方では風林火山も録画したいんだけど、JINと日程がダブっちゃうし、年末年始ずっと私がレコーダー占拠する訳にもいかないしなあ……

 風林と、あとエースをねらえ! も放送されるみたいですよ。
Copyright © Gold von den Sternen(新). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。