内野聖陽さんとウィーン・ミュージカルがメインコンテンツ。その他のドラマや映画についてもこちらで。@小林りり子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベッカ@ムービープラスHD
 ダフネ・デュ・モーリア原作、ウィーン・ミュージカルの原作にもなったゴシックロマン「レベッカ」映画版が放送されます。実は、私は初めて見ます!

レベッカ」(Rebecca)ムービープラスHD
 2/11(金)早朝 5:15~7:45

 ケーブル番組表からタイマー予約をしたらば、「マキシムと結婚したマリアンは……」
という説明文に口があんぐり。
 マリアンって何だよ……
 誰だよ、それ……
 こうなると、原作のヒロイン名無し状態って最重要事項だったのだなあと痛感する。こんな一番大事なことを勝手に変更&捏造してしまう映画って……

 ダフネ・デュ・モーリアはどうも「原作に忠実な映画化」というものに恵まれなかったらしく、「鳥」なんてほとんど別物だとか。ヒッチコックが好き放題やったらしい。
レベッカ」はさすがにちゃんと原作通りのストーリーではあるけれど、火事のシーンがかなり原作と違うらしく……って言うか、原作の火事描写が一行しかないので、これはさすがに仕方ないかもしれん。
 でも、原作通りにことを進めれば、マキシムと「わたし」は燃えているマンダレイの中にいる訳がないんだけどなあ。

 とにかくマリアンはないだろ、マリアンは。
 じゃあ何ならいいんだよって、原作者が(『ちょっと変わった素敵な名前』らしい)考えつかなかった名前なんだから仕方ないだろう。

 私はなんとなく、「ミュリエル」っていうのを想像していました。
 原作者ダフネの母の名前なのです、これ。

レベッカ [DVD]レベッカ [DVD]
(2002/09/27)
ローレンス・オリヴィエ、ジョーン・フォンテイン 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Copyright © Gold von den Sternen(新). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。